あなたの本あっためておきました

3/13 Kindle今日の日替セール

3/13 Kindle今日の日替セール情報です。

【最大50%OFF】Kindle本 科学・テクノロジーセール

日替わり弁当のみで年商70億円 ビジネスモデルがスタンフォード大学MBAの教材に!


■中小企業の課題をことごとく解決
・日本の企業のうち97%を中小企業が占めている。昨今、中小企業の黒字廃業が問題となっているが、その大きな理由は後継者不足。
そんな中、中小企業の課題ともいえる「スムーズな事業継承」をし、先代から引き継いだ弁当屋の年商を20年で7.5倍に拡大させたのが、「玉子屋」の二代目社長だ。
日替わり弁当1本で年商70億円、パーティや冠婚葬祭などの仕出しを請け負う工場も設立し、年商90億と業界最大手に育て上げた。
東京の15区と、神奈川のごく一部に配達する1日の食数は最大7万食。朝電話注文を受けて、昼までにどうやって7万食を配達するのか。なぜ日替わり弁当1本でそこまで事業を大きくできたのか。原価率53%、廃棄率0.1%という驚異の数字を維持できるのはなぜか。そこには中小企業ならではの、フレキシブルな面白経営哲学がある。

・1日最大7万食を午前中に配達する、「言われてみればなるほど」の配達方法
・社是は「事業に失敗するこつ12箇条」
・営業マンは存在せず、配達のドライバーが弁当容器回収時に味や好みなどマーケティングリサーチをし、営業も行う。
・暴走族や地元の札付きの子らを積極的に採用
・一つの班を一つの子会社とみなし大幅権限委譲(下克上も日常茶飯事)
・初めての客とはすぐに契約しない
・全国展開、フランチャイズ化お断り
世界経済フォーラム(通称ダボス会議)のフォーラム・メンバーズに選出

こうした破天荒な経営哲学により、米名門スタンフォード大学からも視察が訪れ、MBAの教材となっている。
日本から中小企業が消えていく中、「華麗なる中小企業」を看板として成長している玉子屋さんの経営スタイルは、全国の中小企業事業者に ヒントと勇気を与えるはずだ。

元気のいい中小企業の経営戦略のお手本として読み続けられた話題書の新書化!

新書化にあたって、コロナ禍による打撃など2018年以降の事情については新規にあとがきを加筆しました。

今日は東京大田区・弁当屋のすごい経営 (扶桑社BOOKS新書)をチェック!

火の鳥 1

火の鳥 1

Kindleセール特別価格

※Kindleunlimited対象商品です。

地球の歩き方 D28 インド 2020-2021 【分冊】 1 北インド インド分冊版

地球の歩き方 D28 インド 2020-2021

地球の歩き方 D28 インド 2020-2021

Kindleセール特別価格

紙の本の価格2090円

東京大田区・弁当屋のすごい経営 (扶桑社BOOKS新書)

東京大田区・弁当屋のすごい経営 (扶桑社BOOKS新書)

Kindleセール特別価格

紙の本の価格990円

今日も素敵な読書ライフを!

価格等にご注意ください!

掲載している価格等は、記事執筆時点での情報です。変更になっている場合がありますので、必ず最新情報をご確認ください。(記事執筆年月日は記事上部に記載がございます)

Kindle日替わりセール対象商品の割引価格は、各日 午前000分から午後1159分(日本時間)までの間のみ有効となります(プロモーション期間)。割引価格は、セール開始の数時間前から表示される場合があります。

割引価格は、上記プロモーション期間中に確定したご注文に対してのみ適用されます。

Amazonの都合により、当初予告されていた期間に関係なくキャンペーンが変更または終了している場合があります。

amzn.to