あなたの本あっためておきました

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31 Kindle今日の日替セール

3/31 Kindle今日の日替セール情報です。 毎日配信していると気がつくことがあります。 光文社新書がやたらと多い。 そして、筋トレ系も結構多い・・・が、毎日酒を飲み、不健康な私は全くピックアップしません。今日も、ね 笑 ・ジェリーフィッシュは凍らな…

3/30 Kindle今日の日替セール

3/30 Kindle今日の日替セール情報です。 ビジネスでPDCAサイクルは有名ですが、OODA LOOP(ウーダループ)もだいぶ一般的になりましたね。 PDCAは計画から始まるのですが、変化の激しい現代では計画を策定する間に状況が変わることもあり、計画を作成するの…

3/29 Kindle今日の日替セール

3/29 Kindle今日の日替セール情報です。 「STEM」という言葉もすっかり一般的になりました。 私は、アートのAを加えた、「STEAM」が重要だと思います。 ボボズ的な価値観とかも含めて、アートは大きい。 そんな中で、本日の山口周さんの著書はオススメです…

3/28 Kindle今日の日替セール

3/28 Kindle今日の日替セール情報です。 就職するときにどの業界を選ぶかで収入他が大きく変わります。 業界によって営業利益率が大きく違うんですよね。 (最大で約20倍違うとも言われています) なので、給与として配れる原資が限られていたりします。 就…

3/27 Kindle今日の日替セール

3/27 Kindle今日の日替セール情報です。 本日は熱い3冊ですね! 架神恭介さんは、難解なマキャベリの君主論をわかりやすくストーリー形式にした『よいこの君主論』や、キリスト教の歴史をヤクザの抗争に見立てた『仁義なきキリスト教史』等、独自の視点で読…

3/26 Kindle今日の日替セール

3/26 Kindle今日の日替セール情報です。 本日は、星渉さん著の『鈴木さんの成功。』が入っていますね。 ストーリー形式でわかりやすく、様々な起業に応用できるメソッドが紹介されています。 数多ある起業本ですが、会社員時代から少しずつどんなことを考え…

3/25 Kindle今日の日替セール

3/25 Kindle今日の日替セール情報です。 ハンデのある方の気持ちに寄り添って・・・言うのは簡単ですが、なかなか難しいものです。 人は多くの情報を視覚に頼っています。 そんな中、目の見えない人の視点はどのようなものか教えてくれる伊藤亜紗さん著『…

3/24 Kindle今日の日替セール

3/24 Kindle今日の日替セール情報です。 ・認知症の人の心の中はどうなっているのか? (光文社新書) Kindle価格399円 紙の本の価格924円 ・NHK「100分de名著」ブックス 古事記 Kindle価格399円 紙の本の価格1100円 ・わいたこら。 人生を超ポジティ…

3/23 Kindle今日の日替セール

3/23 Kindle今日の日替セール情報です。 季節外れの(先取り!?)怪談ですか。京都の怪談名人の、ぜんぶホントの怖~い話死者からの電話、人形の怨念、線路にしゃがむ老婆……。京都の古刹・蓮久寺の住職が相談を受け体験した、怖くて、ホントで、不思議な実…

3/22 Kindle今日の日替セール

3/22 Kindle今日の日替セール情報です。 バッタが好きすぎて、バッタアレルギーになってしまったバッタ博士。 単身、蝗害(こうがい)被害に悩まされるモーリタニアへ旅立ちます。 アフリカでの奮闘もさることながら、昆虫博士で食べていくという狭き道を…

3/21 Kindle今日の日替セール

3/21 Kindle今日の日替セール情報です。 レクリエーションから、リ・クリエーションへ。 これからの生き方として、すっかり有名になりました。 リンダ・グラットン著『LIFE SHIFT』が出典です。 まだ読んでいない方はぜひ! ・LIFE SHIFT(ライフ…

3/20 Kindle今日の日替セール

3/20 Kindle今日の日替セール情報です。 くまクマ熊ベアーですか・・・クマ好きとしては気になりますね 笑 もっとも、クマはリラックマ以外はクマと認めませんがね 笑 もちろん、異論は認めます 笑 ・くま クマ 熊 ベアー(コミック)1 (PASH! コミックス)…

3/19 Kindle今日の日替セール

3/19 Kindle今日の日替セール情報です。 小説大好きなんですが、忙しいときはあまり読まないようにしています。 ついつい続きが気になって、寝不足になってしまうので。 寝不足になるくらい面白い小説に出会えるって幸せなことですよね。 そして、気になる…

3/18 Kindle今日の日替セール

3/18 Kindle今日の日替セール情報です。 山小屋暮らしですか・・・ 正直、たまにで良いかな 笑 水の澄んだ源流で、空気美味しくて・・・ それも魅力なんですけど、普段はある程度街中に住んで、たまに味わうくらいで・・・なんて言いつつ、この本を読んだら…

3/17 Kindle今日の日替セール

3/17 Kindle今日の日替セール情報です。 プロ野球の開幕は延期になってしまいました。 いつ開幕するのか? 待っている間野球小説を読みながら、待ってみるのも一興です! ・人間を磨く~人間関係が好転する「こころの技法」~ (光文社新書) Kindle価格299円…

3/16 Kindle今日の日替セール

3/16 Kindle今日の日替セール情報です。 本日は『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?~経営における「アート」と「サイエンス」~ (光文社新書)』、『ニュータイプの時代』、『武器になる哲学 人生を生き抜くための哲学・思想のキーコンセプト5…

3/15 Kindle今日の日替セール

3/15 Kindle今日の日替セール情報です。 Kindle日替りセール常連の高野秀行さんですね。 しかし、アヘンの産地に潜入とはすごいですね! まさにドキュメンタリー! これは読まねば! ・会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方 Kindle価格499…

3/14 Kindle今日の日替セール

3/14 Kindle今日の日替セール情報です。 今、注目のSTEAM。 ロジカルシンキングの限界も叫ばれる中で、STEAMの中の「A」は、今後もっと大切になってきますね! ・あおのたつき (1) Kindle価格199円 ・西洋美術史入門 (ちくまプリマー新書) Kindle価格399円 …

3/13 Kindle今日の日替セール

3/13 Kindle今日の日替セール情報です。 ・医者が教える 正しい病院のかかり方 (幻冬舎新書) Kindle価格399円 紙の本の価格968円 ・人は、誰もが「多重人格」~誰も語らなかった「才能開花の技法」~ (光文社新書) Kindle価格299円 紙の本の価格836円 ・は…

3/12 Kindle今日の日替セール

3/12 Kindle今日の日替セール情報です。 個人のブランディングが大事な時代、気になる本がライナップされています。 P&Gといえば、ブランディングの最も強い企業のイメージですね。 思わずポチってしまいそうです。 ・本当のブランド理念について語ろう 「…

3/11 Kindle今日の日替セール

3/11 Kindle今日の日替セール情報です。 本日は、『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』で話題沸騰中のブレイディみかこさんが入っていますね!気になりながらも読めていないんですよね。 トランプ現象とブレグジット、結構同じ現象として扱われ…

3/10 Kindle今日の日替セール

3/10 Kindle今日の日替セール情報です。 現役の看護師さんで女性僧侶・・・ なかなか難しいポジションニングですね。 ご主人を看取られた後に出家されたようですね。 今日はこれをポチりましょうか・・・ ・死にゆく人の心に寄りそう~医療と宗教の間のケア…

3/9 Kindle今日の日替セール

3/9 Kindle今日の日替セール情報です。 今日は堀江貴文さん著の『すべての教育は「洗脳」である』が入っていますね。 堀江さんの意見は一見過激なようで、実は的を射ていますよね。 今の画一的な学校教育は均質な労働者を育てるには効果を発揮していまして…

3/8 Kindle今日の日替セール

3/8 Kindle今日の日替セール情報です。 神話って不思議な世界です。 人類最古の哲学でもあります。神話を学ばないということは、人間を学ばないということに、ほとんど等しいかと思えるほどなのです 中沢新一先生著『カイエ・ソバージュ』からの一文ですが…

3/7 Kindle今日の日替セール

3/7 Kindle今日の日替セール情報です。 夏目漱石は、中学時代にハマって読んでいました。 懐かしいですね・・・ 大人になってから読んでいないのですが、今読んだらどんな感想を持つのでしょうか? 自分の変化を感じられる、それも読書の楽しみの一つですね…

3/6 Kindle今日の日替セール

3/6 Kindle今日の日替セール情報です。 みそまる・・・ 事前に作っていたら、すぐに味噌汁が作れそうで便利ですね。 その事前に作っておくというのが面倒くさくて、結局やらなそうですが・・・ ・データ分析の力 因果関係に迫る思考法 (光文社新書) Kindle…

3/5 Kindle今日の日替セール

3/5 Kindle今日の日替セール情報です。 本日は、宮下奈都さんの『はじめからその話をすればよかった』が入っていますね。 本屋大賞を受賞した『羊と鋼の森』の著者ですね。 『羊と鋼の森』は、「温かく静謐な筆致」というのがぴったりな穏やかな世界観でし…

3/4 Kindle今日の日替セール

3/4 Kindle今日の日替セール情報です。 本日は、竹内睦泰先生著『正統「竹内文書」の謎』が入っていますね。 先日、突然の訃報に接し、本当に驚きました。 まだお若かったので、残念な気持ちで一杯です。 熱い、熱い、竹内先生の日本史講義は、無料予備校「…

3/3 Kindle今日の日替セール

3/3 Kindle今日の日替セール情報です。 本日は『土 地球最後のナゾ』他、計3冊です。 土ってどういうものか、身近すぎてあまり考えたことなかったですね。 世界の土はたったの12種類しかないそうな・・・ 今日はこの本をポチってみます。 ・果鋭 (幻冬舎文…

3/2 Kindle今日の日替セール

3/2 Kindle今日の日替セール情報です。 ポモドーロ・テクニックですか、気になりますね。 「先延ばしを減らし、」に惹かれてしまいます。 ついつい先延ばししちゃうんですよね。 今日もまたポチってしまいそう・・・ ・どんな仕事も「25分+5分」で結果が出…