あなたの本あっためておきました

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31 Kindle今日の日替りセール

5/31 Kindle今日の日替りセール情報です。 ライフワークの花を咲かせることはあらゆる人に可能である。この花は晩年になって始めて結実する。そのためには自由時間の使い方を考えなくてはならない。自分の生きがいとなり、人生の豊かさにつながる、能力の備…

5/30 Kindle今日の日替りセール

5/30 Kindle今日の日替りセール情報です。 思いっきりファンタジーの世界も良いものですが、ノンフィクションのようなリアリティ感あふれる小説も良いものです。 事実に基づいたところとうまくリンクさせ、フィクションの世界もをそれとわからないように世…

5/29 Kindle今日の日替りセール

5/29 Kindle今日の日替りセール情報です。 倫理学や哲学ってなかなか勉強することがないですよね。 なんだか難しいようなイメージがありますし。 『功利主義入門』のような入門書をいくつか読んで、イメージを作ってから原典を読むとかなり読みやすくありま…

5/28 Kindle今日の日替りセール

5/28 Kindle今日の日替りセール情報です。 小林カツ代さんの表紙のオムレツ、美味しそうですね! 子供の頃に食べていたひき肉たっぷりのオムレツが大好きでした。 外で食べようと思ってもオムライスはけっこうあるのですが、具がたっぷり入ったオムレツには…

5/27 Kindle今日の日替りセール

5/27 Kindle今日の日替りセール情報です。 非合法ではないって本当なんでしょうか? かなりヤバいような・・・ しかし、昔からトリップって人を魅了しているんですよね。 今の日本ではコンプライアンス的には無理なんですが、飲酒とかと並んで長い文化がる…

5/26 Kindle今日の日替りセール

5/26 Kindle今日の日替りセール情報です。 奇書ですか。 本書で紹介する奇書とは、数“奇”な運命をたどった“書”物です。「かつて当たり前に読まれていたが、いま読むとトンデモない本」「かつて悪書として虐げられたが、いま読めば偉大な名著」 なかなか面白…

5/25 Kindle今日の日替りセール

5/25 Kindle今日の日替りセール情報です。 日本でおなじみの仏教は衆生救済を目的にしている「大乗仏教」がほとんどです。 一方、個人の解脱を目的とした仏教もありまして(チベットの高僧とか)、大乗仏教から小乗仏教なんて揶揄されたりします。なので、…

5/24 Kindle今日の日替りセール

5/24 Kindle今日の日替りセール情報です。 西野さんってもうお笑い芸人という肩書では物足りないですよね。 副題の「道なき道の歩き方」を正しく体現されていますよね。 大事なことは生き残ることで、今までの型にハマることではありませんよね。 とても刺…

5/23 Kindle今日の日替りセール

5/23 Kindle今日の日替りセール情報です。 昔の教養の基本にあったものを四書五経なんて言ったりしていました。 「四書」とは『大学』『中庸』『論語』『孟子』と言われ、「五経」とは一般的には『易経』『詩経』『書経』『礼記』『春秋』を指すと言われて…

5/22 Kindle今日の日替りセール

5/22 Kindle今日の日替りセール情報です。 両親、特に母親は子供にとって一番身近な存在でしょう。 その関係の中で起こる心の病とは何なのでしょうか? 最近、毒親なんていう言葉も一般的になりました。 身近であるからこそ潜む問題点を『「母と子」という…

5/21 Kindle今日の日替りセール

5/21 Kindle今日の日替りセール情報です。 新型コロナで官邸の危機管理能力が問われています。 かつて東日本大震災の原発危機でもその対応が問われました。 本日は『原発危機 官邸からの証言』が入っています。 これは当時の官邸の官房副長官であった立場か…

5/20 Kindle今日の日替りセール

5/20 Kindle今日の日替りセール情報です。 まだまだ自粛ムードが続いています。 自宅での食事が続いていますが、レシピには悩みますね。 そんな中、メスティン他レシピ本2冊が入っています。 手間を掛けず自動で出来るなら良いですよね! ・メスティン自動…

5/19 Kindle今日の日替りセール

5/19 Kindle今日の日替りセール情報です。 中勘助さんの『銀の匙』、幼年期の回想が瑞々しく、大好きな作品です。 その作品を齋藤孝さんが解説をする100分de名著のムック。 日本語の美しい『銀の匙』を、日本語の大切さを大切にされる齋藤孝さんがどのよう…

5/18 Kindle今日の日替りセール

5/18 Kindle今日の日替りセール情報です。 ・今すぐ話したくなる知的雑学 知識の殿堂 Kindle価格299円 紙の本の価格763円 ・入社1年目から差がついていた! 行動が早い人の仕事と生活の習慣 【入社1年目シリーズ】 Kindle価格399円 紙の本の価格1430円 ・…

5/17 Kindle今日の日替りセール

5/17 Kindle今日の日替りセール情報です。 『記紀』の名前で知られる日本最古の歴史書『古事記』。 自国の歴史書ですがその名前は歴史の授業で学んでも、読んだことがある人は少ないのでは? 長く難しい人名が出てくるため、読みにくいんですよね。 マンガ…

5/16 Kindle今日の日替りセール

5/16 Kindle今日の日替りセール情報です。 日替りセールによく対象になる作家さんがいます。 高野秀行さんとか、手塚治虫さんとか。(手塚さん最近ないですね) しかし、今日は同じ日に同じ著者の本が2冊!これは珍しいような。 ・マインド・コントロール …

5/15 Kindle今日の日替りセール

5/15 Kindle今日の日替りセール情報です。 ・「考える力」トレーニング―――頭の中の整理法からアイデアの作り方 (知的生きかた文庫) Kindle価格299円 紙の本の価格660円 ・ヨコから見る世界史 パワーアップ版 (大学受験プライムゼミブックス) Kindle価格499…

5/14 Kindle今日の日替りセール

5/14 Kindle今日の日替りセール情報です。 人体を含め、その繊細で緻密なメカニズムには本当に驚嘆させられます。 ある生物の形状や特徴を模倣し、技術に活かす研究も盛んです。 イノベーションは以外に身近にあるのかもしれません。 ・幻獣ムベンベを追え …

5/13 Kindle今日の日替りセール

5/13 Kindle今日の日替りセール情報です。 多様性の社会といいつつ、小さな正義感・価値観にとらわれやすい現代。 最近流行りの正義マンというのも典型ではないでしょうか? であれば、 人と人とが「互いの違いを認めた上でなお、つながりうるか」 というの…

5/12 Kindle今日の日替りセール

5/12 Kindle今日の日替りセール情報です。 はたして筆者は、生きて再び日本の地を踏めるのか? いや、本出しているくらいだから生きて帰ってるでしょう・・・なんて興ざめなツッコミはさておき、安全ボケの日本を離れると色々ありますね。 新型コロナで自粛…

5/11 Kindle今日の日替りセール

5/11 Kindle今日の日替りセール情報です。 ・オリガ・モリソヴナの反語法 (集英社文庫) Kindle価格299円 紙の本の価格825円 ・先生は教えてくれない大学のトリセツ (ちくまプリマー新書) Kindle価格299円 紙の本の価格902円 ・現役営業マンが明かす 不動産…

5/10 Kindle今日の日替りセール

5/10 Kindle今日の日替りセール情報です。 「日本の指導者、国民評価で最下位」という記事が流れていました。 危機時の対応こそリーダーシップが問われます。 しかし、現代のように不確実の連続時代になると、一国の宰相だけではなく、私達にも危機管理能力…

5/9 Kindle今日の日替りセール

5/9 Kindle今日の日替りセール情報です。 人工知能はアプリ等に使われることが多くなっています。 この人工知能が広がっていく中で、人間にしかできないことは何なのか? 『人工知能の核心』は必読ですね! ・食べ物のことはからだに訊け! ――健康情報にだ…

5/8 Kindle今日の日替りセール

5/8 Kindle今日の日替りセール情報です。 『ストレス・リリース・タッピング』は初めて知りました。 ステイホームで外出自粛が言われている中、ストレスの解消はマストです。 簡単に取り組めそうな感じで良いですね! ・銀漢の賦 (文春文庫) Kindle価格299…

5/7 Kindle今日の日替りセール

5/7 Kindle今日の日替りセール情報です。 新型コロナの発生源がコウモリではないか?と言われている中で、『海外ブラックグルメ』は、ある意味注目の書ですね。文化として大事なところと、感染症を防ぐところとどう折り合いをつけていくのかが課題ですね。 …

5/6 Kindle今日の日替りセール

5/6 Kindle今日の日替りセール情報です。 記号論のソシュールに、構造主義の生みの親ともいうべきレヴィ=ストロース。 原著は本当に難しいです。昔、読みかけて挫折しましたもん。 その難解な構造主義を寝ながら学べるとは! 読んだら寝ちゃう・・・じゃな…

5/5 Kindle今日の日替りセール

5/5 Kindle今日の日替りセール情報です。 ホウレンソウは仕事の基本ですが、意外と難しいものです。 例えば、報告業務ではファクトとオピニオンの区別のついていない報告が多かったりします。 上長は捉え方が違いますので、混ぜられたら困るのです。 基本は…

5/4 Kindle今日の日替りセール

5/4 Kindle今日の日替りセール情報です。 司馬遼太郎さんの『燃えよ剣』が入っていますね。 司馬遼太郎さんの作品は、大学時代に『坂の上の雲』以来、いくつか読んでいますが、きっと久しぶりに『坂の上の雲』を読むと、大学時代に読んだ感想とは全く違う印…

5/3 Kindle今日の日替りセール

5/3 Kindle今日の日替りセール情報です。 痩せていても内臓に脂肪がついている人がいるそうです。 様々な成人病を誘発する原因とも言われています。 その脂肪を落とすメソッド、ぜひ知っておきたいですね! ・50歳を過ぎても体脂肪率10%の名医が教える…

5/2 Kindle今日の日替りセール

5/2 Kindle今日の日替りセール情報です。 今日は佐藤優さんのメンタルの強化書が入っていますね。 確かにメンタル強そうです(深い意味はない) 佐藤優さんの本はハズレがなくて良い本が多いので、佐藤優さんの本だからということで購入される方も多いと思…